美しい姿勢 その1
●魅力的女性は背すじが伸びている
背すじがピッと伸びた姿勢のよい女性、見ていて気持ちがいいですね。背が低かったり、プロポーションが悪かったりとか、スタイルにちょっと自信のない人でも、背すじさえ伸びていればとても美しく見えるものなのです。 反対に、いくらお化粧をして最新の流行に身を包んでいても、猫背だったりすると少しも魅力的に感じられません。最近では特に、そんな“姿勢不美人”が増えているような気がするのですが、あなたはいかがですか。
姿勢はスタイルをひきたてるだけではありません。健康とも大きく関係しています
姿勢というのは体を支える筋肉が発達しているかどうかに左右されます。そしてこの筋肉は内臓をも支えていますから、筋力が弱かったり、力の入れかたが歪んでいたりすると、内臓のはたらきを害することにもなります。 たとえば、ウエストは細いのにおなかがポコンととびだしていて、上半身は九号でも下半身は十三号の服しか着られない、そんな人はいませんか。こういう人はハイヒールをはいていると一見姿勢がよさそうですが、ペタンコの靴にはきかえると姿勢が悪く、前かがみになってしまいます。これは内臓下垂、つまり腹筋や背筋が弱いために、内臓が支えられず下にさがってしまっている人に多いのです。
● 筋力をつけて姿勢をよくするには、まず歩くこと
一日一万歩以上、毎日歩くように心がければ、腹筋力も背筋力もつきます。立っている姿勢はもちろん、座っているときでもだらしない座りかたではなく、きちんとした座りかたになります。 姿勢が正しいと、体内にたくさん酸素をとり入れることができ、いつも血液をフレッシュに保てます。前かがみになったり、首が縮こまったりしていると、酸素は充分に入ってこないのです。
また、腹筋力がつくと、腸にたまったガスをスムーズに追いだすことができます。たいていの女性は運動不足のうえに食べすぎていますから、腸の中の食べものが異常発酵して、ガスがいっぱいたまっています。腹筋力が強いと、そのガスをおならにして、体外にどんどん排出できるのです。「おならなんて……」と軽く見ていると困りますよ。腸内のガスは異常発酵によるものですから、たくさんの毒素を含んでいます。これが体内にたまったままだと、血液中にこの毒素が入りこみ、さまざまな病気を引きおこし、ガンになりやすい体質までつくってしまうのです。
ふだんから姿勢がよく、またスポーツをしたりして腹筋を鍛えている人は、腸の中のガスを体外に追いだせるのですが、そうでない人はガスが体内にどんどん増えてしまい、こわい結果になってしまいます。
日時: 2007年03月06日 15:20