ビタミンCの話
●ビタミンCで素肌美人に
素肌を美しく保つためには、皮膚の新陳代謝を活発にしなければいけません。そして新陳代謝を活発にするためには、皮膚に十分な栄養が必要で、そのためには腸が健康でなければなりません。便秘がちだと肌が荒れるのはそのためです。 また、シワはその人の年輪ともいわれますが、やはり肌に若さを求めると気になります。なぜシワができるのかというと、ビタミンやホルモンの不足、細胞の老化により皮膚の結合組織が弾力性を失い硬化してくるからです。 さらに、シミ・ソバカスのない白い肌のためには、褐色のメラニン色素の生成を抑えなければいけません。そこでおすすめなのがビタミンC。 ビタミンCにはメラニン色素の生成を抑える作用があります。また、緩下作用があるため便秘を防ぎ、コラーゲン(膠原質)を合成するので結合組織に弾性を持たせます。 ほかにビタミンB群、E、カルシウムも素肌の美容に欠かせません。
●ビタミンCは野菜からも取る
ビタミンCといえば、レモンやみかんなど果物が思い浮かびますが、果物はビタミンCが多い割に糖質も多く、大量に取るとなると冷え性やダイエット中の女性は気になるものです。 そういう人は、ビタミンCの補給源にキャベツ、ピーマン、ブロッコリーなど緑の濃い野菜莱を主にしてたくさん食べるといいでしょう。 また、同じ野菜でもハウス栽培のものよりは露地栽培もののほうが、直射日光を浴びてビタミンCを多く含んでいます。ですから、折々の季節に合った“旬のもの”を積極的に食べることが大切です。
●ビタミンCの製剤
ビタミンCは、いちご、みかん、キャベツ、パセリなど多くの野菜や果物に含まれていますので、比較的摂取しやすいビタミンです。 しかし、なかには野菜や果物は苦手だという人もいます。嫌いではないまでも量を多くは食べられない人もあります。 そんな人には、野莱や果物を食べる努力とともに、ビタミンC製剤の服用をお勧めしましょう。 顆粒のものと錠剤のものがあり、誰でも薬局で買い求めることができます。できることなら、その際には薬剤師に相談するとか、事前にかかりつけの医師に相談して、買って服用する量など決めるのがよいでしょう。 製剤のほかにも、ビタミンC含有の健康補助食品や健康食品、最近では機能性食品もかなりの数が市販されていますので、野菜不足になりがちな独身の人はこれらを利用するのもいいでしょう。
日時: 2007年03月06日 11:37