ビタミンEは、体内の脂質が酸化するのを防ぎ、中年以降のしみ予防にも効果があるのです。ピーマンのほかには、ノリがビタミンCの含有量においてすぐれています。ノリには、その他に、ビタミンB1、B2、ヨードなどが多く含まれていて、これは新陳代謝を助けて日付の再生を早めてくれます。また年をとってくると、シミなどが気になりはじめますね。
シミ、ソバカスに効果があるのはハトムギです。ハトムギの成分は、たんぱく質、脂肪、カルシウム、鉄、ビタミンB1、B2など、素肌に有効なものばかりで、肌の新陳代謝を促進し、肌を若返らせてくれます。ハトムギ茶としてとり入れるのが手軽ですが、毎日、少しずつ米に混ぜて食べてもよいでしょう。ただし、ハトムギには体を冷やす作用もあるので、月経時や妊娠中は控えなくてはいけません。
ところで、近ごろでは喫茶店などでタバコ吸う女性をよく見かけますが、タバコに含まれているんニコチンは肌に良いとは言えません。ニコチンには毛細血管を収縮させる働きがあります。また酸素の不完全燃焼を起こして一酸化炭素を生じさせ、これが血液中のヘモグロビンと結びつくため、毛細血管へ酸素が送られにくくなりなってしまいます。さらに、タバコは食欲を低下させます。ニコチンやタールが胃の粘膜を刺激して、消化吸収機能が落ちるからです。これに血行が悪くなっているのも手伝って、必要な栄養素も行きわたらなくなってしまうので、肌荒れが起こったり、肌のつやがなくなったりしてしまうのです。タバコは素肌には大敵という事ですね。