肌の話
●いつもみずみずしい素肌でいるには・・・
素肌を美しく保つには、いちばんに健康であることが大切です。疲れがたまっていたり、便秘がちだったりするとき、肌が荒れてしまうといったことがよくあるのではないでしょうか。皮膚の細胞は約4週間ごとに新しいものに生まれ変わります。この新陳代謝がスムーズにできれば、いつもみずみずしい素肌でいることができるというわけです。ところが、この新陳代謝というものは、年齢とともにどんどん衰えてくるものなのです。しかし、10代のころのような素肌、とまではいきませんが、いつまでもみずみずしい素肌でいることは不可能ではないのです。
●素肌の健康は、なんといっても体の健康と密接な関係があります
とくに腸は、食べたものの栄養を吸収しますから、便秘になったりすると皮膚にまで十分な栄養が行きわたらなくなるので、当然肌は栄養不足で荒れてしまうでしょう。腸を健康に保つことによって、栄養が行きわたり、それが皮膚の新陳代謝を活発にすることにつながるのです。そこで、腸を健康的に活動させるためには、繊維質の野菜、緑黄色野菜、ゴボウ、レンコン、サトイモの根野菜が効果的です。とくに根野菜は腸内を浄化する働きがあるので、毎日でも食べたいものです。また、素肌には、タンパク質とビタミンB群が不可欠です。皮膚はたんぱく質によって作られていますし、ビタミンB群は、皮膚の新陳代謝を促します。
この不可欠な栄養素を含む食べ物といえばヨーグルトです。ヨーグルトは、牛乳よりも消化がよいうえに、牛乳を飲むと下痢してしまうといった人にでも心配ありません。なぜなら、ヨーグルトは製造の途中で下痢の原因となる乳糖がとり除かれているからです。さらに、ヨーグルトには、カルシウムや乳酸菌が多く含まれています。カルシウムは、皮膚の抵抗力を高めて皮膚が過敏になるのを防いでくれます。また、乳酸値には整腸効果があります。この整腸効果が、前に述べたように皮膚の新陳代謝を活発にしてくれるというわけです。
日時: 2007年02月15日 13:21