プロフィール
荒井亜紀(AJP)
美容専門学校を卒業後、美容師として活躍。
その後、大手化粧品メーカーに5年間勤務。
2006年には『ベストビューティーアドバイザー賞』を受賞。
2007年、高校時代からの親友である、Bijou Factory工場長:菅原麗子と、
一緒に、15歳頃に語り合った夢を実現するために化粧品メーカーBijou
Factoryで副工場長として活動をスタート。
現在は、BijouFactoryの専属メイクアップアーティストとして、また、女性ファッ
ション誌、化粧品広告、ファッションショーのメイク担当としても活躍している。
幅広いジャンルのメイクスキルと美容知識を活かし、Bijou Factoryの開発、企
画に携わっている。。
各種メディアに、美容コラムを連載中。
カテゴリー
過去の記事
トラックバック
冬のお肌のお手入れ方
この時期は気温、湿度も下がりさらに室内に入ればエアコンとお肌がとても乾燥してしまいますよね。
通常角質層には16〜20%の水分が必要ですが、乾燥してしまうと皮脂膜が十分でなかったりNMF(天然保湿因子・与えた水分を溜める)や細胞間脂質(角質層内の隙間を埋め水分を閉じ込める)がうまく生成されず、さらに水分が減り10%以下になるとバリア機能が低下し、スカスカの角質層からはどんどんと水分が蒸発され、紫外線や外的刺激物からお肌を守る抵抗力が落ちキメが乱れたり、シミ、しわなどの様々なトラブルが発生し、肌の老化が加速していきます。
特に目元や口元は皮脂膜・汗腺が少なく、さらにコラーゲン・エラスチンといった弾力繊維も少ない部分なのでこの時期はよりくすみ、しわが出来やすいのです。さらに血流の流れが悪くなり、代謝も鈍くなることで角質が厚く硬くなり顔全体くすみ・ツヤがなくなるのです。ですので今しっかりとお手入れすることが大事ですね。それにはまず保湿が一番!保湿をすることであらゆる肌悩みを解決し、しっとり滑らかなお肌になりますよ!保湿対策には欠かせないアイテム!!!
?@肌にたっぷり水分補給をする
?Aマッサージやパックで血流をよくし代謝を高める
?B保湿クリームの油分で潤いを閉じ込める まず洗顔後は化粧水をたっぷり使いお顔全体になじませます。
このときコットン使用がおすすめ!なじませたら軽くパッティング。よりお肌の奥深く浸透します。また時間のある時、最低週1回でもローションパックで水分補給をしましょう。5、10分でもすることで厚く硬くなった角質が柔軟になり、美容液などの浸透がぐ〜んとよくなります。最近肌が乾いて化粧のりが悪いな〜と思う方ぜひしてみてください!その後お肌悩みにあわせた美容液アイテムでお肌を元気にさせてあげます。そして、マッサージは難しいとか時間がかかりそうなどと敬遠されがちですが以外と簡単なんですよ!すべりのいいオイルやクリーム、または専用の物で夜のお手入れとして週に1回でもすればいいのです。そうすると、代謝を高め血流の流れがよくなるので肌が明るくなりと透明感がでてさらに美容液などの働きもよくなります。また、朝に少しの時間の1分でもすることで気になるむくみも解消できます。第1回目のコラムも参考にしてみてください!
そしてお手入れの最後の必須アイテム、クリームでの油分補給です。皮膜を作り、それまでに使用したスキンケアの有効成分を閉じ込めて潤いを逃さないようにしましょう。油分で角質層の隙間を埋め、バリア機能を高め強いお肌を作ります。特にオイリースキンの方は、油は絶対に嫌といって化粧水やオイルフリーの美容液だけですませる人が多いですが、水分量がかなり低下していることが多いです。水分と油分のバランスが大事ですからぜひこのようなお手入れ方お試しください!!!
この厳しい冬の時期きれいなお肌をキープしのりきっていきましょ〜う!!!!!!!
BijouFactory商品サイト |
キャンペーン一覧 |
Rei Sugahara ISSUE |
美肌講座
ティアラガールギャラリー |
ビジュマジックの部屋 |
ハウトゥー メイク&メイクアップ メソッド
ビジュ フレンズ